お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

Amazon.comのパーソナライゼーション機能とは

パーソナライゼーション機能とは、過去の購入履歴等から、顧客一人一人の趣味や読書傾向を探り出し、それに合致すると思われる商品をメール、ホームページ上で重点的に顧客一人一人に推奨する機能のことである。

例えばAmazon.co.jpの「トップページ」や「おすすめ商品」では、そのユーザーが過去に購入したり閲覧した商品と似た属性を持つ商品のリストが自動的に提示されるが、それがパーソナライゼーション機能の一部です。気をつけなければならないのは、仕事で使う本を購入する際には、個人で使用するアカウントとは別のアカウントを使ったほうが良いでしょう。

個人で活用するには大変便利で使い勝っての良い機能ですが、ビジネスで使う場合アマゾンのサイトにサインインした瞬間に、過去に買った仕事とは関係のない商品自体とそれを購入したことの証明付きで、大画面表示されることになるので、さあ大変!上司から怒鳴られないように気をつけよう。